*暇な時に見るブログ*-基本ゆるく-

映画やアニメ、本、ライブ等の感想をゆるーく書いています。

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

NO.6 3巻を読んで考えたこと

*ネタバレが嫌な方は読まないでください NO.6とはあさのあつこさんが作者の小説です。バッテリーが主な代表作としてあげられますね。 そしてNO.6はそんなあさのさんが描いたSF作品と呼べる小説です。 主人公は紫苑とネズミという名前の2人の少年です…

映画 沈黙ーサイレントーをみて感じたこと

沈黙ーサイレントーをみて感じたこと 神は本当に存在するのか天国もまた本当に存在するのか キリシタンを迫害する側である、幕府の言い分がごもっとも 江戸初期の長崎下でのキリシタンの迫害がむごい この沈黙という映画は江戸初期にキリスト教の信仰が禁止…

映画 虐殺器官 思考は言葉によって規定されない

映画 虐殺器官は今年の2月から公開されました。もともとはイトウプロジェクトの第1弾として2年くらい前に公開される予定でした。しかし、制作会社の倒産により一時期、制作が中断されて新しくできた制作会社が受け継ぎ、制作を再開、そして公開に至るという…

映画 ハーモニーを観て思うこと

映画 ハーモニーは伊藤プロジェクトの1つとしておととし、公開された映画です。 内容としてはハーモニーの世界においての日本という国に対しての反発です。これが一つのテーマになっています。 この世界の日本はなにもかもが均一がとれすぎていて健康までも…