*暇な時に見るブログ*-基本ゆるく-

映画やアニメ、本、ライブ等の感想をゆるーく書いています。

夏休みにオススメ もののけ姫

ジブリ作品は日本に住んでいる方なら皆様ご存知だと思います。ではその中でも私の一押しのもののけ姫を紹介していきたいと思います‼︎

夏休みにみると100倍✨いいと思います‼︎

*あくまで私の独断と偏見です。

 

1.壮大なスケールで描かれている自然と人間の共存問題

2.ヒロイン サンの魅力に迫る

3.この作品が伝えたいこととは何か

 

1.壮大なスケールで描かれている自然と人間の共存問題

もののけ姫では自然というのが多きなテーマの1つとなっております。そして自然と人間の共存というのも大きなテーマとして描かれています。人間が森を切り開くようになり、それによって森や動物な大きな被害を受けているという対比です。森に住むのは動物だけではなく、神様も住んでいます。そのような神様が人間に仕返しとして奇襲をかけたり、攻撃を仕掛けたりしていくので、なかなか物騒だったりします。でも、これは人間が森を切り開いたりしていた代償だったりするのかな?と思いました。

 

2.ヒロイン サンの魅力

もののけ姫のヒロインであるサンはもともとは人間に捨てられてしまった少女です。ですが、狼に拾われて狼と共に暮らしてきた少女でもあります。彼女は人間にもなりきれず狼にもなりきれないことから葛藤を抱いていたりもする。推定15歳の子の運命としては少々、厳しすぎるような気がします。しかし、そんな運命を歩んでいてもサンは力強く生きていて、生命力を感じます。素敵ですね。

 

3.この作品が伝えたいこととは、なにか

特にこの部分ではかなり見る人によって変わると思います。私はやはり自然と人間が共存のテーマとしてあがってくるのではないかと思います。かといって自然だけを大切にしていればよいわけでもなく、人間だけを大切にしていればよいわけでもなく、双方を大切にしていける道はないのかな〜と思いました。皆さまはどんなことを思いましたか?

 

以上で夏休みにオススメ‼︎のもののけ姫でした!