*暇な時に見るブログ*-基本ゆるく-

映画やアニメ、本、ライブ等の感想をゆるーく書いています。

サイコパス シーズン1 まとめ

サイコパスといえば、ご存知の方も多くいるかとは思いますが、改めてサイコパスの魅力に迫っていきたいと思います。そこで魅力をざっと書いていきたいと思います。

*あくまで、私の感想と推測です。

1.近未来の日本

2.SF要素だけではなく、人間の群青劇でもある

3.アカネちゃんの成長日記

4.マキシマとコウガミの対比

 

1.近未来の日本

サイコパスは未来の日本が舞台となっています。設定的には海外のほとんどの治安が最悪となっており、日本だけが治安の良さを保っているという設定だったはずです。そんな未来の日本はすごくスタイリッシュに描かれており、思わず自分も行ってみたいな思えるように描かれています。

 

2.SF要素だけではなく、人間の群青劇でもある。

サイコパスはどうしてもSF要素が強いのでそこだけに目が行きがちなのですが、そこだけが魅力ではありせん。サイコパスの良いところは人間の群青劇である所です。キャラクターの個性が強いので、魅力的です。1人1人に信念があり、その信念に従って生きています。そこで織りなす、人間ドラマも魅力の1つです。

 

3.アカネちゃんの成長日記

サイコパスの1話でアカネちゃんは新人としてやってきます。そして、そのあと、アカネちゃんは様々な出来事に遭遇してどんどん成長していきます。その様を見るのもなかなか楽しいですよね。刑事として難しい仕事をこなしていくアカネちゃんは素直に尊敬します笑

 

4.マキシマとコウガミの対比

マキシマとコウガミは作中で似たもの同士として描かれています。一見、似ていないようで実は似ているというのはなかなか、面白い対比ですよね。ちなみにマキシマは小説を用いた、言葉を使ったり等々、なかなかのインテリです笑笑 割と文系ちっくな感じもしますよね。一方でコウガミは中々の肉体派で、ジム等で身体を鍛えています。ここだけきりとって違うような気がする2人ですが、実はかなり似ている部分があり、お互いがお互いを意識して惹かれあっているのが作中でもみてとれます。

 

以上が私がサイコパスの魅力です。大分の前の作品でもあるので記憶違いなことを書いてすみません。