*暇な時に見るブログ*-基本ゆるく-

映画やアニメ、本、ライブ等の感想をゆるーく書いています。

映画 天気の子

今回は君の名を大ヒットさせた新海誠監督の最新作である、天気の子の感想やオススメポイントをざっと書いていきたいと思います!*ネタバレが嫌な人はみないでください。*あくまで私個人の感想です。

 

1.家出した少年と生活に困窮した少女のお話。

天気の子は2人の少年と少女のお話です。家出した男の子は離島から東京にでてきたのですが、東京での暮らしが割と運が悪い所からスタートしていて、見ていて少し苦しくなりました。少女の方は最初はマクドナルド?のような場所で働いていたのですが、途中から怪しいお兄さんと怪しいお店に連れていかれそうになったりして、こちらも見ていて苦しくなる場面が多々ありました。双方に言えることは双方とも厳しい生活を送っていて、日々を生きる為に必死に生活をしているという現実です。

 

2.圧倒的な映像美‼︎

新海誠監督はもともと、映像が綺麗なことで有名なのですが、今作でもそれは遺憾なく発揮されています。特に自然をモチーフにした映像はやはり目を惹かれますし、いつ見ても美しいなぁという感想を抱きます!自然の映像を見ているだけで癒しになります!ぜひ、ここに注目をして見てみてください!

 

3.考えさせられるテーマ

今作では生活に困窮した少女が能力を使って曇や雨を晴れに変えたりします。そこで彼女は有名になり、どんどん仕事の依頼が舞い込んでくるようになります。しかし、この能力は無限ではなく、使えば使うほど、彼女の体も消費されていくというもの。そしてその代償に彼女の身体がだんだんと透明になっていき、、、というもの。最終的にどうなったのかはぜひ、観て楽しんでみてください!!

 

追記 個人的には今作のキャラクターもなかなか好きでした。特に主人公の男の子が働く編集プロダクションみたいな?所の編集長らしき男性とそこにいるアシスタント?らしき女性の関係というか関係性が個人的にはツボでした笑

 

以上が天気の子の感想やオススメポイントでした!!